高尾山から陣馬山へ 裏高尾縦走してきました
京王線・新宿駅2番線ホーム。停車しているのは京王ライナーMt.TAKAO号。全席指定で、終点の高尾山口までノンストップで走ります。行先表示が「高尾山口」となるのを写そうと思って待っていたんですが、「臨時」のまま。仕方がないので乗車しました。
車内はこんな感じです。実はこれに乗ってみたくって、今日の高尾山を計画した次第です。ちょっとテツオタ(鉄道オタク)ですね。まあ、以前のこのブログでバレバレですが‥‥‥。
高尾山口に到着し、急いで下車し、行先表示を見ると、今度は「回送」。結局、行先表示が「臨時」のままで走ってたんだな。あくまで臨時電車だったわけです。そういえば、ノンストップといいながら、結構あちこちの駅で信号待ち停車していたもんなぁ。
駅を出るとすごい数の登山客です。土曜休日だからでもあるけど、人気衰えぬ高尾山。
ケーブル駅です。‥‥が、今日の山、夏山のために長時間歩くことが目的と考えました。自力で上に向かいます。
ケーブル駅左わきに稲荷山コース登山口があります。
いきなり木段!
途中にあったお稲荷様。名前の由来なんでしょうね。
ここは稲荷山のピーク。ボンヤリと八王子方面が見えました。
200メートル歩くごとに標識がありました。山頂まで全長3.1キロ、現在2.2キロ歩いたという表示です。
これはギンリョウソウ。ユウレイダケとも呼ばれています。
山頂までもう少し。
富士山が見えたんですが、分かりますか?
山頂に到着。ケーブルで登ってきた観光客もいて、沢山の人です。
可愛いですね。観光地として人出が多いから、ゴミ出さないでね、ってことですかね?
さて、これからが本番。陣馬まで5時間とあります。長いんですよね、高尾から陣馬は。
あそこに見えるは、小仏城山。
一丁平でお昼タイム。広い休憩場所でした。
茶店で賑わう小仏城山。天狗の彫刻がいいですね。
次は景信山へ。途中で木々の間から相模湖が見えました。
ここは小仏峠。
お地蔵さんがあるからこの名前が付いたのでしょうか。
タヌキもありました。何で?
景信山に到着。丹沢方面の山が見えます。
山頂の標識は、茶店の裏手にあります。
陣馬山まで、あと5.9キロ。
今日一番の難所です。堂所山への登りです。実は堂所山を撒いて陣馬山に行く道もあるのですが、せっかくだから登ることにします。しかし道が荒れています。
登りきると、陣馬山と堂所山との分岐です。わずか0.1キロです。行ってみましょう。
堂所山。とくに展望はなし。
堂所山を降りると、元の歩きやすい道に戻ります。
明王峠。茶店がありますが、今日はもう終わったんですかね?
ここは奈良子峠。小さな峠ですが、JR中央線・藤野駅と陣馬高原バス停への道と別れます。時刻は午後3時27分。ここまで来ると人も少ないです。前後を歩く人、すれ違う人、全くなし。
まもなく陣馬です。
シンボルの白馬像。陣馬に到着です。
白馬像、じっくり見ましょう。
あれは生藤山。
奥多摩の大岳山。
道志の山と、ボンヤリですが大菩薩が見えます。
さあ、陣馬を後にして下山です。
すごい木段の下りです。
和田峠。山道はここまで。あとは陣馬街道を陣馬高原下バス停まで歩きます。
あ~ぁ、この写真じゃあ、よく分からないなぁ。視界の開けた所で八王子方面の街が見えたんですけどね。
延々と続く陣馬街道。
ゴールの陣馬高原下バス停に到着。歩行時間は休憩時間を除いて6時間14分。だけど1時間に1本のバスに乗ったのは50分後でした。まぁ、明るいうちに下山できて良かったです。
閲覧ありがとうございました。
コースタイム詳細は、ボクのHPでご覧ください。
今度の土曜日(6月1日)は、北アルプスの焼岳に行きます。前夜、松本で宿泊して日帰りです。とりあえず週間天気予報では悪くなさそうです。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。