山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

秩父のジャンダルム 二子山へ

過去ブログからの画像です。




秩父・四阿屋山の鳥居山コースからの景色です。遠くに見える独特の山容の山は、同じく秩父の二子山です。二子山は自分の住む埼玉県の山ということで、名前だけは知っていましたが、深田久弥の『日本百名山以外の名山50』に選ばれていたことを知ってから関心を持つようになりました。しかし岩稜の危なそうな山なので、一人で行くのはなあ、と思っていたところ、山友が「行ってみたい」と言い、同行者がいるならいいかということで、今回ここにトライすることになりました。



東京近郊からは遠く、アプローチは良くありません。池袋から西武線に乗り、終点・西武秩父で下車。



小鹿野町方面行きのバスに乗ります。乗車時間約40分。



小鹿野町役場で別のバスに乗り換えるため下車します。



坂本行きのバスに乗ります。この乗換えが曲者です。今回の場合、行きはすぐに次のバスが来て待ち時間がありませんでしたが、帰りは連絡が悪く、30分も待たされました。



乗車時間35分。終点の坂本で降ります。



周りに何もない、山間の小さな集落です。



バス停の裏手の道からスタートです。



見上げると、これから登る二子山が! のどかな風景には不似合いな荒々しい山容です。



しばらく樹林の道を歩きましたが、



再び車道に出ました。



二股に分かれた道を右に入ると、



ここが登山口のようです。



「危険注意」の立て看板です。



本格的な山道のスタートです。結構な傾斜の道でした。



傍らを沢が流れていて、沢と交差する箇所もありました。岩肌に黄色のペンキで矢印が書かれているのが見えるでしょうか?



所々、枝に目印のピンクのテープも巻かれています。



こういう道標も少なかったです。



登山道の整備状況はあまり良くなく、不明瞭でうっかりすると道を見失いそうな箇所もありました。



紅葉はまだまだ綺麗に見れました。



紅葉の木々の間から両神山が覗きます。



股峠
標識には記されていませんでしたが、坂本~倉尾への道と二子山の東岳・西岳への道が交差する箇所です。



ここにも「危険注意」の立て看板があります。



休憩後、東岳に向かいました。
ちなみにボクの持っているガイドブックでは、東岳には登らないコースで紹介されていて、「岩場に自信があればどうぞ」というニュアンスでした。ボクは自信がないのだけど、まぁ、行ける所まで行ってみましょうか。



しばらく登ると、対岸の西岳が姿を現します。



そして、西岳の岩稜を登る登山者の姿が見えます。
西岳の登山ルートには、一般コースと上級者コースがあるのですが、これは間違いなく上級者コースでしょう。



鎖場出現。ボクはここでストップしました。同行の山友はビビりのボクと違って、岩稜ヘイチャラな人なので、単身トライです。ボクはここで待つことにしました。
以下、山友が東岳山頂で撮った写真6枚をご紹介します。




東岳から下りてきた山友と股峠に戻り、西岳に向かいます。



上級者コースと一般コースのうち、一般コースを歩いたのですが、こちらの方も中々手強い道です。



振り向くと、木々の間から東岳が見えます。



こちらにも鎖場出現。



この鎖、結構怖かったです。



稜線に出たようです。



逆光眩しい両神山が姿を現しました。



山頂に到着です。



二子山(西岳) 標高1165.6m



山頂の様子です。



360度の大展望。



対岸にそびえる両神山。



さて、元来た道を下山です。が、少しだけ上級者コースを見てみることになりました。



恐ろし気な岩稜の道。写真でお見せしたいのですが、危ないので上手く撮れません。



訪れたのは、云うなれば二子山の中央峰ともいう所です。上級者コースはここから股峠に続くのですが、この先はボクのような岩登り初心者には無理そうなので、引き返します。



これは東岳です。



再び股峠に戻って来ました。ここから元来た道を引き返します。



沢が出てきました。




沢に沿って下ります。



車道が見えてきました。下界に着いたようです。



登山口に戻って来ました。



また少しだけ山道を歩き、



坂本に戻って来たようです。



振り向くと二子山が見えます。



坂本バス停
ゴールです。
歩行時間 3時間50分
ただし、東岳方面を歩いた時間、上級者コースを歩いた時間は入っていません。それを入れれば4時間半くらいにはなるでしょう。

二子山。中々ユニークな山でしたが、やっぱり少し怖かったです。秩父の日帰りの山だから安全だろう、などと甘く考えてはいけない山でしたね。
閲覧ありがとうございました。コースタイム詳細はHPをご覧ください。