奥秩父縦走路①:シャクナゲ咲く瑞牆山
ここはJR中央線・韮崎駅。ここから茅ヶ岳、瑞牆山の登山口に行く「茅ヶ岳みずがき田園バス」が発車します。
今日訪れるのは、奥秩父の名峰・瑞牆山。
約1時間15分後、終点に到着。
瑞牆山荘
昔の瑞牆山登山は、この遥か下の増富温泉までしかバス便がなく、そこからここまで延々と林道歩きでした。従って1泊2日が当たり前。今はここまでバスで来られるのですから、便利になったものです。
瑞牆山荘から早速山道です。ここから富士見平~瑞牆山と歩き、同じ道を引き返してここへ戻ってくるというのが今日のコースです。
帰りのバスの発車時刻は15時20分。現在の時刻は10時15分。間に合うかどうがビミョー。もし乗り逃がしたら、林道を増富温泉まで歩き、温泉で一泊することにしましょう。
ちなみに土休日なら16時30分発というバスもあり、余裕で日帰りできます。
歩き始めておよそ15分後、瑞牆山が姿を現しました。
素晴らしい岩峰。これからこの山に行くのですね。
山小屋が見えてきました。
富士見平
富士見平小屋
ここから瑞牆山と、奥秩父のもう一つの名峰・金峰山の山道が分かれます。
更に瑞牆山へと向かいます。
シャクナゲが出現❗
天鳥川源頭
小さな沢を渡ります。
ここからが本格的な瑞牆山の山道。早速、巨大な岩と階段。
石がゴロゴロ。
鎖場も出現❗
また階段。
シャクナゲ。心が和みます。
険しい山道が続きます。ゴロゴロ石。
鎖場。
大きな岩。
そびえ立つような巨大岩。でも空が見えてきた。山頂は近い。
弘法岩(黒森分岐)
瑞牆山自然公園のある黒森からの道と合流します。
山頂まであと10分。
ハシゴを登り、
山頂が見えてきました。
瑞牆山 標高2230m
山頂からは360°の大展望。残念ながら雲で富士山は見えません。
あれは奥秩父もう一つの名峰・金峰山。山頂、雲が掛かっています。
八ヶ岳方面だと思います。
金峰山、雲が少し切れました。
金峰山のシンボル、山頂の五丈岩が見えます。
頂上に咲いていたシャクナゲです。
さて、下山です。
元来た道を引き返します。今日のコースは、いわゆるピストンです。
岩肌に何か咲いている。
何とイワカガミ❗ 登りの時は気付かなかった。今日の山、花は期待していなかったので感激です。
相変わらず綺麗なシャクナゲ。
あそこはシャクナゲの群生地になっています。山道から外れているので、見に行けず残念。
階段を下りて、
天鳥川源頭
これはコミヤマカタバミというのだそうです。
富士見平小屋 戻って来ました。
登山口・瑞牆山荘への道。もう険しい山道ではありません。
緑が綺麗だなぁ。
テンナンショウです。
建物が見えます。
林道に出ました。ゴールです。
瑞牆山荘
バスの時間にも間に合いました。
歩行時間4時間16分
増富の湯
帰りの田園バスを増富温泉で下車し、訪れました。増富温泉の日帰り入浴施設です。
浴槽内の画像はHPの物ですが、ラジウム温泉で、熱すぎず、長く浸かっていられるお湯でした。
お風呂を出た後、田園バスはもうないので、増富温泉から出る路線バス(17:00発)で韮崎駅へ向かいました。
増富温泉、山とは関係なしにまた来たいなぁ。今度は一泊しようかな。
閲覧ありがとうございました。コースタイム詳細はHPをご覧ください。
YAMAPの活動日記です。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。