山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

みたけ山レンゲショウマまつり

東京・奥多摩の御岳山ケーブルカー。



御岳山でレンゲショウマまつりがやっているので訪れました。



ケーブルカーの山頂駅「御岳山」で下車すると、御岳平という広場がありました。



この広場に、レンゲショウマ群生地への案内があります。



すぐに群生地入口です。



鹿よけネットです。



群生に出てきました。



レンゲショウマ。森の妖精と呼ぶ人もいます。



続いて御岳山神社に向かいます。



車も走る道ですが、結構な傾斜でした。御岳山という山を歩いているのですから。



鳥居です。御岳山神社に到着。



長い石段を上がります。



狛犬のお出迎え。



御岳山神社 
正確には、武蔵御嶽山と呼ぶのだそうです。



レンゲショウマまつりは9月12日まで開催されています。
アクセス JR中央線・立川からJR青梅線に乗り換えて御嶽駅まで。(青梅線内では、青梅駅で一旦乗り換えます) 御嶽駅から西東京バスでケーブル下まで。ここから御岳山ケーブルカーが出ています。


閲覧ありがとうございました。