山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

蓼科山、なかなか大変でした。

長野県 蓼科山の七合目登山口駐車場。これはそこにある東屋です。今回はマイカーで蓼科山にやって来ました。
蓼科山の近く霧ヶ峰や美ヶ原にはドライブ旅行で訪れたことがあり、この山も泊まりでなければ厳しいかなと思っていたのですが、七合目まで車で登れ、そこからの歩行時間が3時間半程度と知り、それなら車で早朝発すれば十分日帰りの山なので、今回登ることにしました。



七合目登山口
鳥居があります。山頂に蓼科神社があり、登山道は参道でもあるわけです。信仰の山なのですね。



傾斜のゆるやかな山道です。



馬返し
文字通り、この先は馬は歩けないので引き返せということなのか。だけど、まだゆるやかな登りです。



所々にこんなのがありました。



天狗の露地



そろそろ傾斜がきつくなってきました。



樹林もダケカンバが目立つようになってきました。



振り返ると、女神湖が小さく見えます。



何か建物が見えてきました。



将軍平
蓼科山荘が建つ広場。




山頂まであとひと息。



‥‥‥が、ここからが大変でした。ご覧の通りの傾斜、そして岩。



鎖場も出現❗



歩行時間3時間半だからと軽く考えていたのですが、さすが2千メートル級の山、なかなか手ごわいです。



ペンキで書かれた矢印もよく見て歩きましょう。



あと15分。森林限界もとうに越えています。



振り返ると景色もいいですね。



先程の蓼科山荘が小さく見えます。




また山小屋です。
蓼科山頂ヒュッテ


山頂は目の前です。



蓼科山 標高2530.7m



八ヶ岳が見えます。



山頂の様子です。岩だらけ。そして広いです。



蓼科神社(奥宮)
創建時期は不明。こことは別に、麓の立科町にも里宮があるそうです。



あの丸い石は何でしょう。山の頂上によくある山座同定の方位盤?



と思ったら、ご覧の通りの、のっぺらぼうでした。



ここからは白樺湖が見えました。



そしてあれは霧ヶ峰のようです。



美ヶ原も見えます。遠くにボンヤリ北アルプス。



山頂とお別れし、元来た道を引き返します。



蓼科山頂ヒュッテ
ここで少し休憩です。



コーヒーを注文しました。



木の幹の台座が素敵です。



今日は登りで歩いた道と同じ道を下ります。いわゆるピストン。



登りでは背中にしていた景色をゆっくり見ながら歩けました。
出発が早かったので、お昼に下山でした。
歩行時間3時間28分



下山して昼食に立ち寄ったのは、カフェたんぽぽ
☎0267-55-6505



野菜サンドイッチと高原牛乳のセット。



こちらは店自慢の自家製ヨーグルト。お好みのジャムをトッピングして食べます。ボクが選んだのはブルーベリー・ジャム。



入口では洒落た小物が売られています。



鞄などの革製品はマスターの手作りだそうです。素敵ですね。
閲覧ありがとうございました。コースタイム詳細はHPをご覧ください。


YAMAPの活動日記です。