山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

早春の房総へ日帰りツアー

今日は日帰りバスツアーで千葉県の南房総に向かいます。ここは休憩地・海ほたるのエスカレーター。




天気が良かったので、富士山が良く見えました。




都心のビル街が見えます。



鐘を鳴らします。



これから向かう房総半島への道。



バスが走ります。



最初に立ち寄ったのは「道の駅・おおつの里」。



ここのハウスで花摘みです。




金魚草がたくさん。



今年は台風の塩害でハウスでの花摘みだけになり、本数も一人2本でした。



この花は極楽鳥花です。



この色の花は珍しいそうです。



昼食は浜焼きの店に入りました。




海鮮のバーベキュー。1時間食べ放題のコースでした。




お好みの海鮮丼も食べました。



食後のデザートということで次はイチゴ狩りです。海ほたるに寄り、花摘みをして、浜焼きとイチゴ狩り。まあ、この時期の房総日帰りツアーの定番ですね。




食べたイチゴは「あき姫」でした。




帰りに再び「海ほたる」で休憩。この写真は、海ほたるの海底トンネル掘削で活躍したカッターフェイスです。



直径14.14mのカッターで、もちろん世界最大です。



房総なので、暖かいかなと思ったんですが、今日は結構風が強かったです。
今回はノンビリ日帰りツアーで良かったです。
閲覧ありがとうございました。近日中に秩父の宝登山へロウバイを見に行こうと思います。その時はまたブログを作りますのでご覧ください。