山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

梅雨明け前 箱根に1泊2日

7月末。例年ならとっくに梅雨明けしているだろうと思って、箱根旅行を計画したのですが、今年はダメですね。
1日目、雨が降っていたので、まずポーラ美術館に行きました。



館内の所々に彫刻が展示されています。



今回は、モネとマティスの作品が展示されていました。



レストランで昼食。これはカレー。プラス200円の大盛りです。



パスタ。ペペロンチーノです。



外に出ると雨が上がっていました。遊歩道があったので散策です。




所々に彫刻が置かれていました。



ポーラ美術館の後は箱根湿生花園に向かいました。



咲いていたのはヤマユリ。



コオニユリ。


コオニユリとギボウシ。



キキョウ。



良く分からないのですが、エゾミソハギでしょうか?



食虫植物の展示もされていました。

これも食虫植物で、ムシトリスミレと言います。



今回宿泊したのは、KKR宮ノ下。主に公務員の人たちの保養所として利用されています。



温泉は木賀温泉で、これはその露天風呂です。



二日目は大涌谷に行きました。



延命地蔵様。本当はこの先に散策コースがあるのですが、通行止めになっていました。



噴煙上がる新火口。



名物の黒玉子です。5個入り500円。バラ売りしていればいいのになぁ。


殻を剥けば、この通り、普通の玉子です。1個食べると7年寿命が延びるのだとか。



芦ノ湖に行きましたが、濃霧のため、遊覧船が運休になっていました。残念。



次に向かったのは、箱根ガラスの森美術館


館内の様子。フラッシュ無しなら撮影OK。



天井の絵画とシャンデリアが美しいですね。
天気がイマイチだった今回の箱根。まぁ、温泉と美術鑑賞がゆっくり楽しめました。
でも、いよいよ梅雨明けですね。これからはどこに行くのでもいいですね。まぁ、コロナがなければですが‥‥‥。
今回は旅行でしたが、次に箱根に行く時は、明神ヶ岳、明星ヶ岳の登山をしたいと思います。閲覧ありがとうございました。