山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

あけぼの子どもの森 小さなムーミンの世界

 

2年前に訪れた「ムーミンバレー・パーク」。埼玉県飯能市にあるムーミンのテーマパークです。



その同じ飯能市に、もう一つのムーミン・ワールドがあります。
「トーベ・ヤンソン あけぼの子どもの森公園」

 

ムーミンの作者トーベ・ヤンソン女史と飯能市との手紙のやりとりから生まれた公園。



きのこの家
公園のシンボルともいうべき建物です。ムーミンの物語に登場した建物、というわけではありませんが、作者トーベ・ヤンソン女史によるデザインなのでしょう。



中に入ることができるのですが、人出の多い休日は整理券での入場制。残念ながら今日は終了でした。



このベンチ、ニョロニョロのデザインです。



水浴び小屋



何だろうなと思ったら、ヘビに注意、ということでした。

これはスズメバチ注意、です。



森林浴の散策コース。

 



小川が流れています。

 



樹上の家
唯一の遊具で、ちょっとしたアスレチックです。



これでムーミンが出てきたら面白いのですが、そういったアトラクションはやっていないみたいです。



森の家
ムーミンに出会えます。



子ども劇場
ホールは子どもたちの遊戯スペースです。



カフェ・プイスト
公園内の北欧風の喫茶。ムーミン・ワールドなんだからパンケーキがあればいいのですが、これは平日のみのメニューだそうです。

 



今回はきのこの家に入れなくて残念でした。空いている平日にもう一度訪れて、今度はカフェ・プイストでパンケーキも食べたいです。ただ、土休日は日没後からライトアップをやっているとのことで、それも見てみたいです。


閲覧ありがとうございました。