山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

北アルプス 燕岳、大天井岳、槍ヶ岳縦走記①

ここは長野県安曇野の中房温泉です。今回は山中2泊3日で、北アルプス 燕岳~大天井岳~槍ヶ岳縦走にやって来ました。前夜泊ということで、この中房温泉に宿泊です。でも中には夜行で安曇野入りして登る人もいるんだとか。スゴイなあ。ボクにはとてもできない。



翌朝。5時過ぎに宿を出発しました。天気、どうもすっきりしません。これから向かう山がチラリと見えます。



出発して40分ほどで、第一ベンチがありました。登山口から合戦小屋までの間、こんな感じの休憩場所があと3か所ありました。



中房温泉から燕岳のルートは、北アでも指折りの急登で有名だそうです。事前に聞いていたので、精神的にバテませんでした。



これは、合戦小屋に資材などを運搬するためのロープウェイです。「人間も乗れればいいのにね」と妻が言ってましたが、ホントですね。



ストロボでよく分からないかもしれませんが、ゴゼンタチバナです。



ゴゼンタチバナとマイヅルソウ。



アカモノ。まだそれほどの標高ではないんですが、結構花の楽しみがありました。



第一ピリオド。合戦小屋に到着。



名物のスイカ。美味しそう。



さらに続く登り。



イワカガミです。



今日初めての鎖場。



そして燕山荘に到着しました。



シナノキンバイ。



???多分、ミヤマダイコンソウだと思います。



槍ヶ岳が見えます。感激。



これから向かう燕岳。



砂礫に咲く高山植物の女王コマクサ。



イルカ岩。こういう奇岩のあるのが、燕岳の魅力。



ハクサンイチゲです。



高山にしか咲かない黄色いスミレ。コマクサの花期の前に咲きます。ここではクモマスミレと言います。



燕岳の山頂近づいて来ました。



これはメガネ岩。



山頂に到着です。



残念。雲に覆われてしまった槍ヶ岳。



燕山荘に戻り、カフェで一服しました。ご存知と思いますが、燕山荘、とてもいい山小屋ですよね。ここに泊まりに、もう一回燕岳に来てもいいくらいです。事実リピーターも多いようです。



注文したのはケーキセット。いちごとブルーベリーのタルトです。他にも、モンブラン、ニューヨークチーズケーキ、りんごのキャラメルケーキがあります。



さあ、大天井、槍に向かって山歩き再開。



さらば燕岳。



前方に見えるは槍ヶ岳。



大天井も見えてきました。



これは蛙岩といいます。どこかの方角から見るとカエルの形に見えるんでしょうね。



大天井と槍、両方が見えたので写してみました。



そこへ続く稜線上の道。



うまく撮れなかったけど、ミヤマキンバイです。



サンカヨウ。



鎖とハシゴの岩場の道。



表銀座の喜作新道を作った小林喜作のレリーフ。




切通岩。ここを過ぎると大天井の登りになります。



ガレ場になった登山道。



大天井まであとわずかなんです。残り5~600㍍といったところなんですが、100メートル、100メートル歩くのがしんどくなってきた。



大天井の山頂直下に立つ大天荘。



大天井岳はそこから10分程度です。



今日第二の目的地、大天井岳・山頂に到着です。



すっかり雲に覆われてしまった槍ヶ岳。



常念岳、蝶ヶ岳の方角です。



山頂を降りて再び大天荘へ。今日はここで宿泊です。



夕食。「ハンバーグとサバの味噌煮、どちらにしますか」ということで、サバの味噌煮にしました。左上の赤黒い羊羹みたいな物はワインゼリーでした。
部屋は8人部屋を6人で寝ました。
というわけで、今回はここで終了。続きは次回まで。




最後の写真は、JR大糸線・穂高駅前にある道祖神です。中房温泉行きバスに乗る前に撮影しました。道祖神、安曇野によくありますね。


コースタイムはHPをご覧ください。