奥武蔵 蕨山から河又名栗へ
国際興業バス 名郷バス停。西武池袋線・飯能駅またはJR八高線・東飯能駅から乗車し、終点で下車します。今日登る蕨山のスタート地点です。
蕨山は奥武蔵の山ですが、棒ノ折山,伊豆ヶ岳,武川岳に較べると知名度はイマイチ。それだけに静かな山歩きが好きな人にはオススメの山だと思います。
しばらくは林道歩きです。
小川のせせらぎを聞きながらの歩行。
林道が終わり、登山口です。
本格的な山道です。
こんな感じのベンチが山頂までに3~4箇所ありました。2番目のベンチで小休止。
山頂まで結構急登が多かったです。
岩場の出現。
有間山,鳥首峠との分岐点。山頂まで0.3キロです。
山頂への最後の登りです。
山頂に到着です。
蕨山。標高1033メートル。
山頂からの眺望です。遠くに、赤城山,日光白根山などが見えました。
ここからは河又に向かって下山です。
途中にあった小ピーク 藤棚山。標高920メートル。
大ヨケの頭。標高770メートル。
木々の間から見える棒ノ折山方面。
名栗湖も見えます。
この道標、よく見ると「金比羅山へ」と書いてあります。ちょっと寄り道しましょう。
金比羅山。標高659.6メートル。とくに眺望ありません。
先程の道標まで戻り、下山を続けます。
鳥居です。ここは金比羅神社跡です。
河又に向かって高度を下げます。
また鳥居が出現。この山道は、先程の金比羅神社への参道なのでしょう。
屋根が見えます。下界に着いたようです。
歩行時間は4時間29分。
今日の蕨山、20年ほど前に一度登ったことがありました。その時は、名郷~有間山と歩き、そこからの縦走でした。今日は蕨山単独でしたが、正直昔のコースの方が楽しめたように思います。なのでオススメコースは、
名郷~鳥首峠~有間山~蕨山~河又
歩行時間はロングコースになるのでチョイ健脚向けになるかもしれません。
時期は、鳥首峠にカタクリが咲く4月後半、または紅葉の11月でしょうね。
下山すると日帰り温泉「さわらびの湯」があります。入湯料は800円です。
そばにバス停がありますが、1時間に1本(土休日は2本)と少ないので、立ち寄る前に発車時刻を確認しておきましょう。尚、5分ほど下りた所に「河又名栗湖」バス停があり、ここからの乗車は少し本数が多いです。
帰りの飯能行きバスの車内で、運賃箱に「ヤマノススメ」を発見!
この絵はアニメ版ではなくて、原作者しろさんのイラストのようです。「ヤマノススメ」は飯能のご当地アニメなので、国際興業バスでは、かえでさんの車内アナウンスを流したり、ラッピングバスも走らせているのだそうです。
閲覧ありがとうございました。コースタイム詳細はHPをご覧ください。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。