山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

都民の森 のんびり滝見

平日のお休み。たまには奥しゃまとお出かけしよう。
どこかで森林浴をして紅葉狩りをしたいなぁ。



檜原都民の森
東京奥多摩 三頭山の中腹にある自然公園。
三頭山へ登山する人たちの登山口ですが、山登りでない人たちにも森林浴コースが設けられています。


車で高速・圏央道のあきる野🆋を降り、さらに1時間走った所に都民の森はあります。



森林館はビジターセンターといったところです。



森林セラピーロード「大滝の路」
いくつか散策コースがあるようですが、これが楽しそう。



紅葉、まだまだ楽しめそうです。



ロードはよく整備されています。



ウッドチップが敷かれていて足にやさしい。



途中の展望台。今日は快晴です。



ところどころで紅葉を愛でながら歩きます。



都民の森で一番大きいモミの木というのがありました。



高さ30メートル以上、幹まわり5メートルとのことです。



そこから少し歩いて‥‥、



滝見橋に着きました。



名前のとおり滝が見えます。



三頭大滝
落差35メートルの大滝です。



滝見橋と紅葉。できれば大滝と紅葉の写真を撮りたかったのですが、うまくいきませんでした。



滝を見て、元来た道を戻ります。



他の人からの情報で、文化の日の連休が紅葉MAXだと聞いていたのですが、今日もまずまずの紅葉が見られて良かったです。



先程の森林館の1階に「レストランとちの実」が入っていました。何故か干し柿が吊るされています。



こちらで食べた蕎麦セット。

 
実は駐車場の売店で名物「みとうだんご」を売っていて、それを食べるつもりだったのですが、ボクも奥しゃまもお腹がいっぱいになって、もう食べられないということになってしまいました。残念。



過去ブログから写真を再掲します。



帰り道、野生の猿の群れに遭遇。ボクは何度か見たことがありますが、奥しゃまは初めてのことだったのでハシャいでおりました。

閲覧ありがとうございました。