山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

ユガテと鎌北湖へお花見ハイキング


過去ブログです。奥武蔵の日和田山へ、鎌北湖から登った時のものです。


同じようなものになりそうですが、桜の時期なので鎌北湖に再訪問し、日和田山を目指したいと思います。今回は、やはり花の綺麗なユガテにも訪れます。



西武秩父線・東吾野駅
今回のスタート地点です。


今日の天気は曇り空☁️
桜の花見に来たのに、曇りでは写真映えしないんだよなぁ‥‥‥。



駅を出ると、ハイキングの行き先表示があります。



アニメ「ヤマノススメ」サードシーズン第4話で、これを見たあおいちゃんが、「ユガテって何?」と首を傾げるシーンがありました。ホント、これだけ浮いているというか、あおいちゃんならずとも「何だろう」と思ってしまいますよね。そのユガテが、今日最初に訪れる場所です。どんな所なんでしょう?



吾那神社
駅から10分ほど歩いた所にある神社。ここにユガテ登山口があります。



結構な傾斜の山道。



橋本山 標高321m
小さなピークに出ました。

   



さらに山道を行くと、



何か作業場みたいな場所に出ました。



そして、桜🌸🌸❗



うぅ~ん、残念❗ 晴れていれば、もっとキレイなのに😂



しかし今まで山道を歩いていたのに、ここはどこ?



ユガテ
そう、ここがユガテなんです。標高290mとありますが、別に山の頂上ではありません。



人家があります。ユガテは山の中の小さな集落なのです。



しかし、こんな山の中でどうやって生活しているんだ? 買い物とかはどうしているんだ?
ここに住んでいるのは仙人か?



もちろん、そんなワケありません。これ、舗装こそされていませんが、車道です。車で出入りしているわけです。



それにしても、何だかおとぎ話の世界に迷い込んだみたいです。まさしくここは桃源郷です。



さて、次はここから北向地蔵鎌北湖へと向かいます。



さよなら、ユガテ。


途中にあった竹林。



山道を行きます。



道標。「あたごくん」がイイですね。



北向地蔵が見えてきました。



北向地蔵
浅間山の大噴火で、疫病などの災厄のあった時に建立されたようです。



シャガが咲いていました。



観音ヶ岳 標高427m



スカリ山 標高435m



スゴイ大岩❗ とくに名前はありません。



道標です。次は鎌北湖へ。



山道から林道に出ました。



人里になりました。こんな所を歩くと体が下山モードになってしまう。まだまだこの後、山があるのに。



また桜❗🌸🌸



鎌北湖
「乙女の湖」と呼ばれています。ここも桜の名所です。



桜を愛でながら湖畔を歩きます。



鎌北湖の桜、こんな感じです。曇り空で写真映えしませんが、晴れていたらどんなにキレイか、想像していただけたらと思います。



さて、ここからまた山道です。体は下山モードになっているのでツライ❗



宿谷の滝
落差12mの小さな滝。



ここからのコースは今日の山のクライマックス。物見山高指山そして日和田山を目指します。



対面の山肌、山桜に彩られてキレイでした。



辛い登りを登って、登って、傾斜が緩やかになってきた。



どうやら山頂のようです。



物見山 標高375m
これまでの山より広く明るい山頂です。

  



物見山を下ると、次の高指山までは舗装された道を歩きます。



売店もあり、



東屋もありました。



高指山 標高332m



高指山からは再び山道。次は最後の日和田山。



ガレ場を登ります。日和田山への今日最後の登り。



山頂に到達❗



日和田山 標高305m



金刀比羅神社
日和田山 山頂直下にあるこの山の神様。



神社からの眺望です。



丸く見える所は巾着田。曼珠沙華の名所です。
昨年秋、そこに訪れた時のブログ。よろしかったらご覧ください。



日和田山を下ると、鳥居がありました。信仰の山なのです。



日和田山登山口
ここには亡くなられた女性登山家田部井淳子さんを偲ぶ記念碑がありました。トレーニングによく登られたそうです。



日和田山から高麗駅への道。まだ桜が見られるのが嬉しい。ツツジも咲いています。



西武秩父線・高麗駅
ゴールです。有名な赤いトーテムポールがお出迎え。



歩行時間5時間20分
雨にこそ降られなかったものの、天気が曇り空で残念でした。もっとキレイな桜をお見せしたかったです。
閲覧ありがとうございました。コースタイム詳細はHPをご覧ください。


YAMAPの活動日記です。