山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

イワウチワ咲く笠山へ

よ~く見ていただけなければ読めませんが、この看板、笠山 標高837mと書いてあります。埼玉県の笠山 山頂に来ております。

    



笠山は、東武東上線が主催している外秩父七峰縦走ハイキングの中の一峰です。古くからの山岳信仰の山なのでしょう、山頂には神社が祀られています。



その山頂付近にイワウチワの自生地があるということです。今日はそのイワウチワを見に参りました。



イワウチワはご覧の通り、薄~いピンク色の小さな花です。この写真はカメラで撮影したものです。上手く撮れたかどうか‥‥‥。



こちらはスマホで撮ってみました。スマホだとピンク色が分からないですね。


う~ん、やはりボクのカメラはコンパクトだからイマイチ。
あさぬのさんという方が以前のブログでイワウチワを撮られていますが、ホント、こんな綺麗な花なんです。


今日の訪れ、花の時期としては遅かったかもしれません。更に昨日、一日中雨だったので、雨に打たれて落ちた花もあったみたい。
今回は天気予報で午後から雨予想だったので、笠山だけに登る最短コースで登ったのですが、次回はもっと早い時期に、一日ゆっくり歩けるコースで再訪問しようと思います。



下山途中に見つけた神様です。



マムシグサです。



登山口から見る周辺の景色。



登山口を出て、駐車場への道でニリンソウが咲いていました。



帰りに道の駅和紙の里ひがしちちぶに立ち寄りました。



屋外でケーナのコンサートをやっておりました。



道の駅での戦利品。トマト、ナス、キャベツ、サニーレタス、アスパラガス、おからドーナッツ。ナスはよく見たら、地元産ではなく群馬県産でした。おからドーナッツは隣の小川町の人気スイーツです。



閲覧ありがとうございました。