山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

小石川植物園 ばい.山わんこ奥しゃま

ボクの奥しゃま(妻)が、先日お友達と小石川植物園に行って来ました。今回はそれでブログを作ってみました。



小石川植物園には、朝ドラ「らんまん」のモデル・牧野富太郎博士が在籍した研究室(東大植物学教室)がありました。



正門受付カウンターの上で昼寝している猫。元は野良猫だったのですが、ここに居着いてしまい、現在は地域猫。客に撫でられても大人しくしています。



これは「メンデルのブドウ」。遺伝子学のメンデルが実験に使ったブドウから株分けしたものです。



このリンゴの木は「ニュートンのリンゴの木」です。ニュートンは生家にあったリンゴの木から万有引力の法則を発見をしたのですが、その木から挿し木したものです。



温室です。



温室には冷温室もあり、そこでは高山植物が見られます。



薬園保存園
薬草を栽培しています。



ハンカチの木
木の枝にハンカチがぶら下がっているような花が咲きます。小石川植物園のものが有名。4月頃花が咲きます。



旧東京医学校本館
重要文化財です。現在は総合研究博物館小石川分館となっていますが、休館中。



日本庭園を散策。



天気はあまり良くなかったのですが、思った以上に良かったと奥しゃま。時期を変えてまた訪れてみたいようです。



最後に
色づいて食べ頃になった我が家の庭のブラックベリー。ちょっと酸っぱいブドウのような味でした。