山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

伊豆ヶ岳、そして子ノ権現へ

西武秩父線・正丸駅
山友2人と計3人でやって来ました。今日のコースは、
正丸峠~伊豆ヶ岳~子ノ権現 というものです。


安産地蔵尊
駅を出発して、しばらくは舗装された道を行きます。



このコースは 関東ふれあいの道 です。



傍らを川が流れています。



舗装された道が終わり、登山口のようです。



お申講 おさるこう
山の神様ですね。



大きく傾いた鉄橋。



ガードレールが見えてきました。



正丸峠



昭和天皇の行幸記念碑




峠からの展望です。



ここから更に伊豆ヶ岳、子ノ権現へ進みましょう。



小高山 標高720m



あそこに見えるは、武甲山、武川岳です。



更に進みましょう。



伊豆ヶ岳登頂には、鎖場で登る男坂、普通の山道で登る女坂があります。東京近郊の山では珍しいですね。今回、それを楽しみにして来たのですが‥‥‥。



看板が出てきました。
何と男坂が通行止め⁉️



鎖場はおあずけです。女坂を行くことになりました。



大きな岩が見えます。



山頂が見えてきました。



伊豆ヶ岳 標高851m
今日一番の目的の山に到着です。



武甲山、武川岳が落葉した木々の間から見えます。



伊豆ヶ岳を大きく下り、天目指峠、子ノ権現へと向かいます。



東屋が見えてきました。



古御岳 標高830m



武甲山の採掘場が見えます。



高畑山 標高695m



鉄塔が出てきました。



視界が開けます。



林道に出てきました。



天目指峠



峠でゆっくり休憩しようと思ったら、ベンチも何も見当たりません。仕方がない。次に進みましょう。



見下ろすと、東屋が‼️ なんだ、休憩所は反対側にあったのか。



次なるは子ノ権現。秩父、武蔵の名刹です。小学校の遠足で登ることもあるようです。



歩行時間は50分とありますが‥‥‥、



ここからの道が中々大変❗急登の連続❗



こんな足場の悪い道もありました。



今日のコース、20数年前に一度歩いたことがあるんですが、この時の記憶、だいぶ薄れています。こんな大変な道だったのか。



愛宕山 標高660m
山名を記した標識はありませんが、神様が祀られているピークです。



愛宕山を下ると、明るい斜面に出てきました。



もう梅の咲く季節ですね。



子ノ権現に着いたようです。



フクジュソウが沢山咲いていました。


子ノ権現 大鱗山天龍寺
これは本坊です。



本堂です。



大ワラジ。子ノ権現のシンボルですね。


その隣にめおと下駄



石段を上がると‥‥‥、



奥の院



鐘撞堂



奥の院からの眺望です。東京スカイツリーが見えることもあるそうです。



境内を後にします。仁王像です。



山門をくぐります。



鳥居⛩️です。



鳥居の外にあった茶店。土休日に開けているそうです。出来立ての饅頭や甘酒、コーヒーを戴きました。



子ノ権現を出ると、しばらくは舗装された道を歩きますが、



再び山道になりました。でも、もう下るだけです。



集落に出てきました。下界に着いたようです。



今日の山、中々歩き応えがありました。



そしてゴールに到着です。
西武秩父線・西吾野駅
歩行時間 5時間21分
閲覧ありがとうございました。コースタイム詳細はHPをご覧ください。



YAMAPの活動日記です。