山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

まだまだこれから 川越の桜🌸🌸

これは小江戸川越の時の鐘。お正月に来た川越に再びやって来ました。



桜の名所も多い川越。テレビで開花情報もやっているし、川越はどうでしょうか?



最初に訪れたのは中院




五分咲きといったところです。



中院の桜と言えばしだれ桜です。



黄色のミモザと一緒に咲いています。



これは寒緋桜。



仙波東照宮を歩き、



川越大師・喜多院



このしだれ桜は徳川家光のお手植え桜。



春日局化粧の間から庭を見ます。



喜多院の五百羅漢



本丸御殿



氷川神社


鯛みくじ。縁結びパワースポットだそうです。



沢山の絵馬です。



御神木の大ケヤキ。



新河岸川
氷川神社の裏手を流れます。



あまり期待していなかったのですが、思ったよりも咲いています。



新河岸川に舟。風情があっていいんだけど、桜がもっと咲いていて欲しかった。



蔵づくりの町並みです。



川越まつり会館に入りました。



川越まつりに使われる山車が展示されています。



来年(令和4年)は川越市制百年の記念で、秋の祭りでは山車29基すべてが出動するとのことで、見応えがありそうです。何卒、コロナ収束していますように。



川越の桜、ソメイヨシノなどはまだまだこれからが見頃。まぁ、コロナがあるので、いらっしゃいとも言いにくいのですが、桜の花見と川越の名所めぐりで楽しい時間が過ごせること、請け合いです。


閲覧ありがとうございました。