山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

最後のトレーニング ヌカザス尾根で三頭山❗

小河内神社バス停
見える湖は、東京都の水源・奥多摩湖



今日訪れるのは、奥多摩三山の一つ、三頭山
三頭山はこれまでに何回も登った山です。ムラゴン・ブログを始めてからも2回登っています。
レンゲショウマを求めて 奥多摩・三頭山へ - 山わんこ ボクの足あと🐾
三頭山ふたたび。三頭大滝見てきました - 山わんこ ボクの足あと🐾


その三頭山ですが、今日は夏山へのトレーニング、最後の仕上げのために登ります。
三頭山の登山コースに、奥多摩湖畔からイヨ山、ヌカザス山を経て山頂へ向かうというものがあります。ヌカザス尾根を登るコースなのですが、これは数ある三頭山の登山コースの中で、急登の続く一番きついコースです。これを登りきって夏山への自信をつけたいと思います。



麦山の浮橋
小河内神社バス停から奥多摩湖に下りると、対岸に渡る浮橋があります。



ここを渡るのは中々楽しい。



橋を渡り、階段を上がります。



山道スタート? いえ、ここはまだ登山道ではありません。



車道に出ます。奥多摩周遊道路です。



三頭山登山口
ここが地獄の一丁目❗



予想歩行時間では、登山口から山頂まで3時間半~4時間。



この辺り、中々キツイ傾斜です。



最初のポイントに到達。



イヨ山 標高979.1m
展望はありません。最終目的地の三頭山は標高1500mあるんだけど、ここ、まだ1000mいってないのか。歩き始めて1時間以上経っているんだけど‥‥‥。



下ります。



そして、また登り。



この登り、キツかったです。



またポイントに着いたようです。



ヌカザス山 標高1173m
漢字で書くと「糠指山」。やはり展望は得られません。しかし1000メートルは超えたみたい。



また下って‥‥‥、



また登る。
実はこの先に「入小沢ノ峰(標高1302m)」というピークもあったのですが、気付かずに通り過ぎてしまいました。



鶴峠分岐
大分、山頂に近づいて来ました。



最後の登り。もうひと踏ん張り。



おぉっ❗ 人がたくさん休憩している。



山頂に着いたようです❗



三頭山 標高1524.5m
スタート地点から歩行3時間45分でした。



山頂からの展望ですが、あまり良くありませんね。ここまでの道のりも、全く展望楽しめずでした。まあ今日はトレーニングが目的なので、ここまでバテずに来れただけで良しとしましょう。



山頂を出発して1時間半、都民の森に下山しました。三頭山の登山口ですが、山に登らない人のためにも森林浴の散策コースが整備されています。



下りてきた所にあった売店。



店頭で団子を売っています。



クルミ味噌だれ🍡を食べました。



帰りに立ち寄った温泉。



お食事処には、訪れた著名人の色紙が飾られていました。



スギちゃん、「帰れマンデー 見っけ隊!!」、女子柔道の杉本美香さん、宇高菜絵さんの物がありました。



食事処でかき氷を食べました。ブルーハワイです。
風呂で汗を流してかき氷🍧、生き返ったァ。



トレーニングで最後の仕上げ、出来たかな❓️
今月末からいよいよ夏山へ。南アルプスの北岳を目指します。何卒天気に恵まれますように。


閲覧ありがとうございました。
YAMAPの活動日記もアップしています。