山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

信州旅行でプチ登山

2泊3日で奥しゃま(妻)と長野県に旅行に行ってまいりました。
場所は昨年も行った美ヶ原霧ヶ峰です。

美ヶ原のシンボル美しの塔。後ろに見える小高い丘は、美ヶ原の最高峰王ヶ頭

美ヶ原のアイドルのポニー。ニンジンが大好き。

王ヶ鼻
奥しゃまがお気に入りのスポット。眺望が素晴らしいです。

奥しゃまは王ヶ鼻でこの石像の神様もお気に入り。
「標高2000mで風雪にさらされながら下界を見守っていて神々しい」

次に訪れたのは霧ヶ峰。これからが紅葉シーズンのようです。

ススキは見頃。後ろに見える山並は八ヶ岳です。

蝶々深山
ちょうちょうみやま」と読みます。こちらも奥しゃまがお気に入りのスポット。

蝶々深山から見える蓼科山

物見岩
角度によってゴリラ、マントヒヒに見えます。昨年も訪れたのですが、この時は曇り空でした。今回は天気が良く満足。

物見岩からの眺望です。薄く茶色に見えるのは霧ヶ峰の八島湿原。草紅葉が見頃になっているのでしょうね。昨年はこのような景色が見れなかったので、今年また来て良かったです。

霧ヶ峰のハイキングの後、車で移動。ビーナスラインにある三峰茶屋を訪れました。

駐車場から見えるなだらかな山は三峰山といいます。
どこで調べてきたのか、奥しゃまが「ここから三峰山には1時間程度で登って来られるから行ってみたい」とのたまう。じゃあ行こか、となりました。

ところが問題発生❗
茶屋に着いたのが14時30分過ぎ。
三峰山登山は16時00分までに下りてきてください。それ以降は駐車場を閉鎖します
聞いてないぞ、そんなこと❗

果たしてこの山を時間までに下りて来られるでしょうか? なんか凄い慌ただしい山登りになりそうです。

山道はほとんどこんな感じでした。

途中での景色。蓼科山が見えます。

一旦傾斜がなくなり、なだらかな道になります。

山頂が見えます。が、現在の時刻、間もなく15時00分。ここから山頂までどのくらいだろうか?
「膝も痛くなってきたので、もしかしたら間に合わないかもしれない。ここで引き返す」と奥しゃま。無念、奥しゃまはここでリタイアして下山いたしました。山わんこ、ここから一人で三峰山へ。

三峰山への最後の登り。

山頂が見えてきました。

山頂に到達です。

これは美ヶ原

これは諏訪湖

蓼科山八ヶ岳

三峰山は360度の展望台でした。

では、下山しましょう。急ぎ足で❗

茶屋の駐車場が見えてきました。間に合いそうです。

今一度、三峰山を振り返ります。綺麗な山容です。

駐車場に戻りました。もちろん間に合いました。

三峰茶屋の後ろには展望台がありました。こちらも中々の景色が楽しめました。

今一度、茶屋の駐車場から見る三峰山。
奥しゃまがリタイアした地点から山頂までの所要時間は、ゆっくり歩いて10分といったところでした。
「だったら頑張れば良かったな。残念」と奥しゃま。リベンジしたい様子です。
また来ることがあったら、今度は午前中に登るなどしてゆっくり山登りをしましょう。

話は変わりますが‥‥‥

10月からスタートしたNHK朝ドラ「ブギウギ」
ヒロインが入団する歌劇団の後輩劇団員役で伊原六花さんが出演すると聞き、今から楽しみにしています。朝ドラは「なつぞら」にも出演していますが、彼女は「ダンシングヒーロー(荻野目洋子の歌)」のバブリーダンスで一世風靡した大阪登美丘高校ダンス部キャプテンでした。もちろんダンスは抜群。役柄から考えて彼女の踊りが見られると思います。頑張ってほしいです。

閲覧ありがとうございました。
山わんこ、近日中に新潟県と長野県に跨る雨飾山に行く予定です。またお会いしましょう。