素敵だった雨飾山荘。でも脱臼しちゃったよォ😂
新潟県と長野県に跨る雨飾山に登ろうとやって来ました。今年の6月、一度来たのですが、雪に阻まれて途中撤退した山です。
訪れたのは雨飾山荘。雨飾山の新潟県側の登山口にあります。秘湯が売りの温泉宿。
創業明治十三年❗ 歴史を感じますね。
アプローチは結構大変です。マイカーでなく公共の交通機関を利用する場合は、北陸新幹線の糸魚川駅からバス(別所行き)に乗り、山口というバス停で下車し、そこから徒歩3時間❗ タクシーは糸魚川駅から乗って40分くらい。
登山シーズンには土休日のみ糸魚川駅から登山タクシーが運行されています。こちらは1人2000円とリーズナブル。
中に入ってここで受付。「日本秘湯を守る会」という提灯、改めて秘湯の温泉宿ということを感じます。
こちらは談話室。
☕コーヒーブレイクです。
通されたお部屋です。
お風呂の様子。
こちらは内風呂。
露天風呂です。
夕食です。
この雨飾山荘、どういう人が宿泊するのかということですが、もちろん雨飾山登山の人が登山の前日に一泊、または下山して一泊ということで利用されています。
その他に登山と関係なく、秘湯・名湯めぐりが好きな人も訪れたりしています。
本当に温泉は、内風呂と露天風呂ともにいいお湯でした。
周辺に雨飾山登山以外に観光名所がないのが残念ですが、山登りでなくても訪れてみたいスポットです。
で、雨飾山登山はどうなったか、ですか❓
そのことなんですが‥‥‥。
この雨飾山荘に宿泊して、翌朝出発しました。
雨飾山は6月に雪に阻まれて途中撤退した山。絶対リベンジをと思ってスタートしました。
ところが‥‥‥、
登り始めて1時間後、濡れた岩で滑って転倒❗
最初はただ転んだだけと思ったのですが、何気に右手を見ると、中指が変形❗
これはただ事ではない。
それで‥‥、また撤退することとなってしまいました😂。
下山して早速地元の病院で診てもらったら、
何と脱臼しておりました❗
それにしても‥‥‥。
南アルプスの女王と呼ばれている仙丈ケ岳、何度も計画してはオジャンになり、やっと登頂できたのは4回目という山でした。そしてこの雨飾山は女神の宿る山と言われています。
「どうも女性の山とは相性が悪いなぁ」とボヤくと、
「山わんこはコ汚い野良だから、女王様と女神様に嫌われているのよ」と奥しゃまに云われました😅。
皆さんはどう思われますか❓
閲覧ありがとうございました。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。