山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

素敵だった雨飾山荘。でも脱臼しちゃったよォ😂

新潟県と長野県に跨る雨飾山に登ろうとやって来ました。今年の6月、一度来たのですが、雪に阻まれて途中撤退した山です。



訪れたのは雨飾山荘。雨飾山の新潟県側の登山口にあります。秘湯が売りの温泉宿。



創業明治十三年❗ 歴史を感じますね。



アプローチは結構大変です。マイカーでなく公共の交通機関を利用する場合は、北陸新幹線の糸魚川駅からバス(別所行き)に乗り、山口というバス停で下車し、そこから徒歩3時間❗ タクシーは糸魚川駅から乗って40分くらい。


登山シーズンには土休日のみ糸魚川駅から登山タクシーが運行されています。こちらは1人2000円とリーズナブル。



中に入ってここで受付。「日本秘湯を守る会」という提灯、改めて秘湯の温泉宿ということを感じます。



こちらは談話室。


☕コーヒーブレイクです。



通されたお部屋です。



お風呂の様子。


こちらは内風呂。



露天風呂です。



夕食です。


この雨飾山荘、どういう人が宿泊するのかということですが、もちろん雨飾山登山の人が登山の前日に一泊、または下山して一泊ということで利用されています。
その他に登山と関係なく、秘湯・名湯めぐりが好きな人も訪れたりしています。
本当に温泉は、内風呂と露天風呂ともにいいお湯でした。
周辺に雨飾山登山以外に観光名所がないのが残念ですが、山登りでなくても訪れてみたいスポットです。



で、雨飾山登山はどうなったか、ですか❓
そのことなんですが‥‥‥。


この雨飾山荘に宿泊して、翌朝出発しました。
雨飾山は6月に雪に阻まれて途中撤退した山。絶対リベンジをと思ってスタートしました。
ところが‥‥‥、
登り始めて1時間後、濡れた岩で滑って転倒❗
最初はただ転んだだけと思ったのですが、何気に右手を見ると、中指が変形❗
これはただ事ではない。
それで‥‥、また撤退することとなってしまいました😂。




下山して早速地元の病院で診てもらったら、
何と脱臼しておりました❗




それにしても‥‥‥。
南アルプスのと呼ばれている仙丈ケ岳、何度も計画してはオジャンになり、やっと登頂できたのは4回目という山でした。そしてこの雨飾山はの宿る山と言われています。
「どうも女性の山とは相性が悪いなぁ」とボヤくと、
「山わんこはコ汚い野良だから、女王様と女神様に嫌われているのよ」と奥しゃまに云われました😅。
皆さんはどう思われますか❓


閲覧ありがとうございました。