山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

石老山 計画通りに歩けず、でした

拝借した画像です。
石老山
神奈川県相模原市、相模湖の南岸にある山です。山域としては、丹沢山塊、道志山塊の境にあるようです。そして、東海自然歩道(東京・八王子から大阪・箕面を結ぶ全長1697.2㎞の長距離自然歩道)の中にある山でもあります。歩行時間は3~4時間といったところで、手軽な日帰りハイキングの山です。



奇岩、巨岩を見ながらの山歩きをするというのがこの山のハイキングコースの売りで、モデルコースは、顕鏡寺~融合平見晴台~石老山~大明神展望台~プレジャーフォレスト前 です。顕鏡寺から融合平見晴台の間の山道では、大天狗岩、擁護岩、八方岩などの奇岩、巨岩を見ながらの歩行ができるようで、ボクもそれを楽しみに計画したのですが‥‥‥。



JR相模湖駅のバス停
柱に何が貼っているのかと見たら、何と、顕鏡寺からの登山道が通行止め❗
これも数年前の台風19号の影響なのでしょうか。よりによって、コース中の一番の見所が見られないとは❗



そんなわけで土壇場でコース変更です。相模湖駅から乗ったバスは、下山後に乗車する予定だったプレジャーフォレスト前で下車しました。今日の山、ここからの往復です。



バスを降り横断歩道を渡ると、関所址がありました。



その向かい側にあった八幡神社。



最初は一般道を歩きます。



相模湖休養村
キャンプ場があります。



登山口に到着です。



ここから山道になりました。



一旦樹林が切れ、明るくなります。



振り向くと相模湖が見えます。



再び樹林になります。



ロープを使って登る、ちょっと危ない箇所。



途中にあったベンチです。



展望台が見えてきました。



大明神展望台



また相模湖が見えます。対岸に見える山は陣馬山方面です。



一旦下り、



また登ります。



大明神山 標高511m 
とくに展望のないピーク。



祀られている神様。名前の由来である大明神様です。



更に山頂に向かって歩きます。



登りが続きます。



長い木段。



木の根が張り出している登り道。



ちょっとガレ場です。



また木段です。



篠原への分岐



もう間もなく山頂です。



山頂に到着しました。



石老山 標高702.8m



わずかに覗く眺望。すっきり晴れていれば丹沢・蛭ヶ岳や富士山が見えるそうですが、今日は雲が厚くて展望がイマイチです。



通行止めとなっている顕鏡寺への登山道。本当はここから山頂に出たかったのです。



下山です。来た道と同じ道を歩いて下ります。



大明神山



大明神展望台



途中で見つけたエビネ。もう終わりかけのようです。行きの道では気づきませんでした。



登山口
戻ってきました。



今日の山も間もなく終わります。



プレジャーフォレスト前バス停
ここから相模湖駅に向かいます。
歩行時間3時間36分


今日の山、ピストンになってしまったのが残念。奇岩、巨岩を見ながら登る当初の計画したコースで歩きたかったなぁ。


閲覧ありがとうございました。コースタイム詳細はHPをご覧ください


YAMAPの活動日記です。