山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

遅くなったけど 川越正月詣り

埼玉県川越 蔵造りの町並み


1月最後の日曜日。例年であれば正月三が日に川越に初詣をするのですが、今年は行けずじまい。今日やっと時間ができたので、奥しゃまと川越詣りに出かけました。



菓子屋横丁



出世稲荷神社
川越散策の時、一番最初に訪れるのは大抵ここです。

    



熊野神社


八咫烏(やたがらす)

撫でるとご利益のある白蛇様




蓮馨寺


おびんづる様。体の悪いところと同じところを撫でると治るのだそうです。


🍡お団子食べました。



氷川神社
最後のお詣りでした。


これ、おみくじなんです。竿で釣り上げて選びます。


沢山の絵馬が掛けられています。



銀時という喫茶に入ってお茶しました。川越の喧騒から離れた静かな場所にありました。


パフェがメインのお店。ボクは初めて。奥しゃまは二回目。注文したのはいちごパフェ
ここのフルーツパフェはクリームが少なくフルーツたっぷり。フルーツを食べるという感じでヘルシー。



商店街を歩き、


丸広百貨店に入りました。


川越散策の時、必ずといっていいほどここに入り、御座候を買います。


今川焼もしくは大判焼きです。ボクは今川焼という言い方が一番しっくりきます。



小江戸川越。多分今年また来るでしょう。今度はいつだろう。


閲覧ありがとうございました。