山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

久々の山は中央線沿線・高川山へ

コロナの緊急事態宣言も何とか解除され、この日、久しぶりに山に出かけました。中央線・初狩駅で下車。ここからスタートです。



とくに店があるわけでもないけど、広い駅前です。



山への標識がありました。



中央線の線路をくぐります。




また高川山への標識がありました。



墓地を横切り山へ。



林道も山深くなってきました。




ここは登山口。




山頂へ向かう2つのコース。男坂コース、女坂コース、そして沢コース。沢コースをえらびました。



徳川家康を祭る里宮。



道もすっかり山道になりました。




女坂コースと合流します。



更に山道を歩き、



今度は男坂コースと合流です。




山頂は間もない。



そして山頂に到着です。



高川山 標高975.6m




高川山は富士山の展望も良いのですが、今日はこんな感じでした。



三つ峠山方面の展望。



こちらは石割山、御正体山方面。



山頂からの下山コースは色々あります。大月駅へ向かう「むすび山縦走コース」、富士急行線・田野倉駅へ向かう「松葉コース」、「中谷入コース」、同じく富士急行線・禾生駅へ向かう「古宿コース」。



禾生駅に向かう「シラノサワ・コース」を選びましたが‥‥‥。



いきなりロープが出現!




登りよりも傾斜が急で、あまり良くない道でした。



小さな沢を渡り、



古宿コースと合流します。



道もなだらかな林道になりました。




赤い屋根が現れて、



林道が舗装路になりました。




古宿という集落を通り、



橋を渡り、



中央道をくぐると、



富士急行線の駅に到着しました。



ゴールです。
富士急行線・禾生駅  歩行時間3時間01分
ちなみに今日は、各地で猛暑日で暑い一日でした。
閲覧ありがとうございました。コースタイム詳細はHPをご覧ください。